最近のトラックバック

ウェブページ

Powered by Six Apart

myblog Feed

2008年7月14日 (月)

ブログ移転のお知らせ

こちらのブログは、下記のURLに移転いたしました。

http://ji6due-3.blog.eonet.jp/

2008年7月 9日 (水)

久しぶりのコンテスト 6m&Downコンテスト

先週末は6m&Downコンテストでしたね。

自分も、大掛かりな移動はできなかったもののとりあえず参加しましたのでそのときの内容をちょこっと書きます。

まず、いつもBlog等でお世話になっております局長さまどうもお声かけありがとうございました。

久しぶりのQRVのため耳がついていけず、申し訳ありませんでした。

今回は、コンディション(Es)もすごくよく、いつもならカスカスでQSOできる1エリアやほとんどQSOできない6〜8エリアなど今回は貧弱なアンテナでありながら思ったよりQSO数も伸び、昨年の結果を何とかクリアすることが出来ました。

Qtv11na5 成績ですが、何とか8000点をクリアすることが出来き、入賞は薄いものの自分としてはまあまあの結果でした。


それから、今回は今までの電源トラブルを解消すべく発電機を導入し、安定化電源で運用しました。そのせいか今回はリグの電源が切れることもなく安定した運用が出来ました。(これが普通の運用?)

また今回は、オペレーション途中にJO3BBJ局の訪問がありしばらく移動運用についての話で盛り上がってしまいました。
BBJさんありがとうございました。

そんなこんなで、結構楽しめたコンテストでした。

ではでは。

2008年6月29日 (日)

WILLCOM03機種変しました

Lia5b1lk WILLCOMのオンラインストアで買っちゃいました。

WILLCOM 03 本日納品です。

W-ZERO3[es]と比べるとかなり薄く軽いですね。

(でも液晶はかなり広めです。)

なんかモック品みたいです。

Gwv85xtg W-ZERO3[es]で使用していたフリーソフトウェアをインストール。

といっても、あまり多くありませんが。

まずはntpソフトウェア。

それからカレンダーツール。

 

MPEGプレーヤー TCPMP。
動作確認をしていましたが、TCPMPは上手く動作せず、
「予期しない問題が発生しました。crash.txtを開発元に送ってください。プログラムは終了します。」とのメッセージで異常終了してしまい使い物になりませんでした。
他のページでも同様の書き込みがされているのでちょっと様子見ですがMP3ファイルのプレーヤーはのTCPMP以外はないですかね。

皆さん。何か情報お持ちでしたらお知らせください。

ではでは。

W-ZERO3[es]つぶれました。

悲しいことに・・・・。
Kczstq44 先日、W-ZERO3[es]を胸のポケットに入れて通勤していたところ、いつも乗る電車に遅れそうになったのでちょっと走ったところ、ポケットからするっと抜け地面へまっさかさま。

「ガシャン。」

あちゃ。 時すでに遅く。

   

D3g6dkcl

恐る恐る拾ってみるとやってしまいました。

思いっきり液晶にヒビ。

パスワードロックをはずすにも画面のタップもできなくなりました。

キーボードで入力して何とかロック解除。

せっかくお気に入りだったのに残念です。

ということで・・・・・。

久しぶりの書き込み

皆さん。お久しぶりです。

最近なかなか、モチベーションも上がらずQRVできていませんが、すでに6月も終わりに近づいてきました。

今年は、コンテストもあまり参加できてません。
来月は、関HAMなのでそこからエンジンかけますかね。

現在、ちょっと遅くなっておりますが京都コンテストのコンテストレビューを作成しております。

出来上がったら公開しますので、ご期待ください。

ではでは。

2008年5月12日 (月)

今日の出来事 その2 (JL3CRSさんとアイボール)

どうも JL3CRS 高野さん
本日はアイボールありがとうございました。

昨年から、お預かりしておりましたものやっとお渡しできてほっとしております。

いろいろなことお話しでき嬉しかったです。
普段、BLOGの書き込みやコメントではなかなかお話できないことも「ぶっちゃけトーク」を交えながら楽しい時間でした。

また自分の知らないIOTAのことなども教えていただき、たいへん勉強になりました。これから自分もまた時間を見つけて頑張りたいと思います。

今後も何かイベントごとがありましたら(なかったらイベントを作って定期的に)皆さんでアイボールしませんか?

何かと忙しい毎日ですが、お互いモチベーション上げて無線活動 頑張りましょう。

ではでは。

今日の出来事(関Vコンテスト)

今日は関西VHFコンテストでした。

実はクラブで参加する予定のコンテストでしたが、
天気予報では本日も雨が降るということとアンテナの設営が
人手不足ということも有り中止になりました。

確かに昨日は雨が降っていたのですが、今日は朝から天気がよくこんな天気だったらQRVできたかもと思いながら朝食を食べました。

子供の習い事で家族を送って行きそのまま家へ帰ろうとしたのですが、どうしても「無線をやりたい病」を抑えきれず家の前を素通りし、京大桂キャンパスの上まで車を走らせ、40分ほど6mにQRVしました。

今回は昨日からQRVしていないので「本気モード」とはいかず、「ちょこっと出」のコンテストでしたが、昔のRIG(FT-690)を取りだし最初は内蔵のホイップアンテナをめいいっぱい伸ばしてのQRP運用でした。

さすがに内蔵ホイップアンテナ+乾電池運用でのコンテストはかなりきつく呼べど叫べどQSOできず、これまたストレス。そこであと20分ほどでお迎えの時間になるにもかかわらず急遽、車のトランクからヘンテナを取り出し設営。

RIGに同軸を接続し、CQを出す局をCALLしました。する内蔵ホイップでは全く応答がなかった局から1発で応答があり、やっぱり「アンテナは命」を実感した今日のコンテストでした。

また、ヘンテナで運用をしていたところ車で通りかかった方が声をかけてこられお話したところ、自宅のスーパーローカルさんであることが判明。
自分の自宅にはちゃんとしたアンテナが上げられていないのでいつもうらやましく拝見していたJN3DNKさんということが分かりこれまた話しに花が咲きました。

ちょっとした運用でしたが今回も実り多い時間でした。
やっぱり何気ないアイボール、嬉しいですよね。

ではでは。

2008年5月 4日 (日)

ちょっと遅くなりましたが京都コンテスト結果出てました。

5/1に京都コンテストの結果が出てました。

http://www.jarl.com/kyoto/contest/KT/kekka52.pdf

今年は大雪のためマルチバンド参加できず残念でしたが、何とか1.9MHzバンドで入賞することができました。

コンテストレビューは別途作成しご連絡します。

ではでは。

2008年5月 2日 (金)

昨日のALL JAコンテスト

今回のコンテストはなんと2/24広島WASコンテスト以来の参加となりました。

blog更新もほとんどできておらずローカルからは「コンテストで呼べど叫べどコールバックがなく嫌気さしてあいつ無線やめたんじゃねぇ?」との言われようで。

ただ単純に仕事が忙しかっただけなんですけど・・・・。
久しぶりに休み中に仕事が入らなかったのでALL JAにフル参加しました。
移動地はいつものところです。(最近マンネリ化してきたのでちょっと違うところにでもいって見たい気もしますが、こうガソリン代が高いとちょっと出かけようという気にもなれませんね。)
また見知らぬ土地に出かけ他局とバッティングというのも避けたいですし。
またロケハンもたいへんなのでついついいつものところになってしまうのです。

といったところで今回も4エレHB9CVと自作ヘンテナでQRVしてました。
今回は意外とコンディション良かったのでしょうか。
昨年と比べ、大きく局数を伸ばすことができました。
コールいただいた各局ありがとうございました。

Asdfqr93_2

今回の思ったことを数点

・昨年はQSOできなかったマルチが比較的QSOできた。特に1エリア。しかしながら相変わらずJA1ZLO、JA1ZGPは聞こえはするが、いくら呼べど叫べどQSOできず残念。
・いつもBlogでお世話になっている各局とQSOできました。皆さんよく聞こえてましたよ。

・ES(8:30〜10:10)で8エリアも良く聞こえてました。(マルチ113聞こえてましたがQSOならず。)7エリアも聞こえてましたが他の局長のCQにつぶされ残念ながらQSOならず。(マルチ04落としました。)

 

_vpc0gyj_2

今回は、ヘンテナの整備不良か、設置がまずかったのかちょっとSWRが高めでした。

でも結構飛んでくれたんですよね。

他の方のBlogを拝見すると結構自分が聞こえなかった局長さんとQSOされている方が多くいらっしゃり、反省点としてあげれれます。

後半、いつもはCQ出しても空振りの感が拭えないのですが今回は大阪方面の局からぽつぽつと呼ばれ最後の方の追い込みはなかなかのものでした。

今回のQSOレートは以下の通り。

Lm82py2r こうやって見ると昼間の特定の時間QSOレートが極端に低いですね。
これって居眠りの時間なのでしょうか。
もう少しその時間QSO数が伸びると嬉しいんですけど。

ではでは。

2008年5月 1日 (木)

大都市コンテストの賞状その他もろもろ

Ou7_ehw6_s

久しぶりの書き込みです。

最近、仕事がQRLL状態で無線をやりたくてもモチベーションが上がらずQRVできませんでした。


Lreiw5rh

やっとゴールデンウィークになりやっと時間ができたの書き込みしました。

5月からはちょっとづつQRV頑張って行きたいと思います。


Yohoh_wn

P.S 最近スパムコメント、トラックバック多いですね。

ではでは