最近のトラックバック

ウェブページ

Powered by Six Apart

2014年7月28日 (月)

昨日の電通大コンテスト

昨日は電通大コンテストでしたが、いろいろと忙しくフル参加はできませんでした。

最初はノリノリだったんですけどね・・・。

PCはトラブルし、途中で来客があったり・・。

やっぱりコンテストがあるときは集中できる環境じゃないと

だめみたいですね。(半分言い訳ですが。)

[7 MHz]
 [17]  36  ************************************
 [18]  25  *************************
Total  61

    7 MHz       61       158      25

と言って結果でした。

来年度は、頑張りたいと思います。

ではでは。

2014年7月22日 (火)

今日の駅弁

久しぶりの東京出張。

駅弁を購入すべくお店へ。お店の前には人だかりが・・。

いろいろなご当地の駅弁フェアーが開催されていました。

今日の駅弁は千歳空港発「北の海鮮鮨」でした。

Img_20140722_171013

ご飯の量は少し少なめでしたが、ウニとカニとイクラの

絶妙なバランスがとてもうまかったです。

Img_20140722_171122

満足。満足。

ではでは。

第18回ALL滋賀コンテスト 参加しました。

昨日は、KANHAM参加でしたが、今日は第18回ALL滋賀コンテストに参加しました。

毎年参加のバンドは144MHzの電信電話です。

いつもは、午後からの参加ですが、今回は開始から参加です。

最近は、個人コールでコンテストに出ることが少なかったのでQSOする人に

お久しぶりですねと言われることが多かった気がします。

今回のQSOレートはこんな感じです。

Shigatest

144MHzのシングルバンドだと呼ばれる局も少なく、最後は空振りの連続CQでした。

今回は、さすがに昨年の記録を更新し、2500ポイントオーバーになりました。

15:00 コンテスト終了後は、即座に家族サービスの時間となり3日分の宿題を

一気に消化した感じです。

明日は、東京の日帰り出張です。

ではでは。

続きを読む »

第19回 関西アマチュア無線フェスティバル (KANHAM 2014) レポート(その2)

2日目は、第58回京都コンテストの表彰式。

入賞された方々。おめでとうございます。

Dscf4610

Dscf4614

Dscf4619

Dscf4626

Dscf4638

Dscf4643

2日目も、大人気のSRA(スーパーラドアンテナ)アンテナでした。

今度作成講習会でも、企画しましょうかね。参加希望がありましたら

自分までメールください。

Dscf4646

14:00過ぎから、雲行きが怪しくなり・・・・。土砂降りの後アンテナ撤収となりました。 皆さん2日間、お疲れ様でした。

P.S.某師匠より、最近BLOG更新してへんなー。とお叱りを受けましたので、 頑張って交信したいと思います。 ではでは。

第19回 関西アマチュア無線フェスティバル (KANHAM 2014) レポート

7/19,20は、第19回 関西アマチュア無線フェスティバル (KANHAM 2014)  に行ってきました。(毎年恒例ですが。) 朝、6時過ぎに近くの駅でYAQメンバーをピックアップし、POPちゃん(無線移動車の愛称) 駐車場へ。事前に準備していた積み荷を確認し、出発です。 走ること1時間、会場には8時前に到着しました。 すぐさま、POPちゃんのアンテナ設営です。

0719103152453

今回はいつもと違うアンテナです。 JAMSATとの協業で衛星通信用アンテナをあげました。 V/Uのアンテナで、多エレメントのクロス八木。迫力満点でPR効果抜群です。

0719103250398 JAMSATのブースの様子。今年はEMEにもチャレンジ。

京都クラブのブースで店番をしながら、いつもの皆さんとアイボールです。

0719102949407

TWPさん。お疲れ様でした。

今年は、京都クラブのメンバーのJA4EGE局によるSRA(スーパーラドアンテナ)の 展示を行いました。アンテナの注目度も高く、いつもより集客度もUP! 皆さん、「こんなアンテナで3.5Mhzとか飛ぶの?」と驚きの声でした。

0719103517346

屋外展示の様子は、こんな感じです。

0719103532446

0719104114711

あまりにも外が暑いので他の方に店番を変わっていただき屋内展示をぶらり。

昨年は、焼肉の金網でコナーリフレクターを作られていましたが 今回は100円傘でディスコーンアンテナですかね。このアイデア素晴らしい! 来年は、中華鍋でパラボラアンテナとか・・・・。

0719104524991 そのほか気になる展示は、フリーライセンスラジオ(合法CB、特小無線)です。 展示されている無線機を見ると、ほしくなりますね。ついついCQ出したくなります。 こちらオオイタAA167なんてね。

0719104633398 JAGのブースもちょっと見学

0719105010574 APRSのブース

0719105109969 D-STARのレピータ―

0719105417448 個人的に気になるのはアルインコのDX-SR9Mです。 受信だけでなく、送信もSDRで行けるそうでリモートで 使うと結構面白そうな気がするのは自分だけでしょうか。

0719110246473 その他は懐かしのBCLのログブック。久しぶりにSINPOコードの記入欄を見てちょっと涙が出ました。ほしかったですが、財布をブースに忘れてきたので買えませんでした。

0719112819173 自分が無線の世界に入ったのもBCLが始まりでした。それからCBでアマチュア無線。

0719112824615_2BCLラジオもほしいなあ・・・。ほしい物はいっぱいあるけど、今年もほとんど購入することもなく終わった初日でした。

2014年7月 7日 (月)

今年もKANHAM行きます。

今年もKANHAM行く予定です。

外の会場で、京都クラブのブースにいると思いますのでぜひ

会場にお越しの方はお立ち寄りください。

ちなみに、京都コンテストの表彰式は20日の午前中ですので

その時はクラブのブースにいると思います。

ではでは。

2014年6m And Down コンテスト 久しぶりのブログ更新です 

お久しぶりのブログ更新です。

最近忙しくて、なかなか更新できておりませんでした。

今回は、久しぶりに京都コンテスト以来の個人コールQRVになりました。

(最近は、クラブコールでのQRVが多いので、本当に久しぶりです。)

今回は、いつもの山の上からQRVになりました。

あともうちょっとアンテナがよければ、入賞できたのではないかと・・・。

来年までは、何かと忙しい土日なので無線活動がちょこっとできなさそうな週末です。

でも、再来週の関ハムにはいく予定にしていますので皆さんお会いできることを

楽しみにしています。

今回は、写真は撮ってないので、局数のグラフのみ掲載です。

お声かけ頂きました各局ありがとうございました。

2014_6d

今回のQSOレートはこんな感じでした。ではでは。

2013年10月28日 (月)

11月分のコンテスト zlog用DATファイル追加作成しました。

こんばんは。

11月分のコンテスト zlog用DATファイル追加作成しました。

<対象コンテスト>
 ・D-STARコンテスト用ファイル
 ・高知マラソンコンテスト用ファイル
 ・JA9コンテスト用ファイル
 ・オール大阪コンテスト用ファイル
 ・CW王座決定戦コンテスト用ファイル
 ・オール九州コンテスト用ファイル
 ・山梨地区非常通信訓練コンテスト用ファイル
 ・東京UHFコンテスト用ファイル
 ・多摩川コンテスト用ファイル

CFGファイル、DATファイルは http://ja6ycu.in.coocan.jp/  の

左メニュー「ZLOGのコンフィグファイル」の LINKからダウンロードしてください。

また、不具合等、お気づきの点がありましたお知らせください。

よろしくお願い申し上げます。

2013年9月25日 (水)

以前更新したzlog用CFGファイルの再修正について

こんばんは。

以前更新したzlog用CFGファイルで以下の3ファイルを修正しました。

お手数ですが、ご利用の方は、再ダウンロードをお願いします。

<対象コンテスト>
・ギガヘルツコンテスト用ファイル
・愛・地球博記念コンテスト用ファイル TNX.JA4BDY
・ふるさとコンテスト用ファイル

CFGファイル、DATファイルは http://ja6ycu.in.coocan.jp/  の

左メニュー「ZLOGのコンフィグファイル」の LINKからダウンロードしてください。

また、不具合等、お気づきの点がありましたお知らせください。

よろしくお願い申し上げます。

2013年9月17日 (火)

最近の活動(その1) CB無線 オオイタAA167

前から気になっていたのですが、先日ローカル局よりCB無線機をいただき

CB無線局、復活となりました。 もうかれこれ33年前になりますね。

Img0012

アマチュアの免許を取る前の話ですから・・・。

これからゆっくりと頑張っていきたいと思います。

といったわけで、9/14は、秋の一斉オンエアーデーで自分もいつもの山へ

夜行っておりました。

QSOいただきました各局ありがとうございました。

あいちJH316/0
しがAC115/3
はままつAF59
ながおかHR420/2
みえAC129/2
みえAC130/2

6エリアにいたときはこんなにQSOできたことはなかったのである意味感動でした。

Img_0388

(注)この写真は先週、将軍塚に移動したときのものですが、その時は残念ながらQSO数ゼロでした。

これからも各局よろしくお願いします。

ではでは。